凸凹神域
2016年からはペットのことを中心に綴っていきます
それはタイムカプセルか?それともパンドラの箱か?
実家の片づけをしているときに、ネットデビューした頃のチャットのログやらもらったメールの文書やらオフ会の画像が入ったフロッピーディスクが見つかったので持ってきたものの、昔使ってたノートPCはFDドライブや本体が不調で読み取りできずしばらく放置しておりました。
先日ネットカフェで外付けFDドライブの貸し出ししてる所ないかな~?とちょっと当たってみたのですがさすがにこのご時勢。
「故障してる」とか「もう置いてない」とかそんな所ばかりでした。とあるネットカフェの方には「自分で外付けFDドライブ買ったほうが早いですよ。いくらもしないですし」とか言われ、あてもなくネットカフェを探すよりそのほうが早いかと久しぶりに秋葉原の電気街まで足を伸ばしてみました。
もちろん今時新品のFDドライブなんて売ってないので中古を探してみると…USB外付けFDドライブが千円ほどで売ってたので、だめもとで買ってみました。
FDを読み込ませること十数枚。一部データに破損はあるものの、ほぼ見られる状態でした。
内容は…まだ全部は確認できてませんが、内容的にはパンドラの箱というよりは、タイムカプセルですね(^^;
約17年前からの記録は目を通すだけでも時間がかかりそうです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 凸凹神域. all rights reserved.